心電図検定2級を受験してきた看護師。試験概要を少しだけ。心電図検定に向けて④
前回記事です。
本日心電図検定を受験してきました。ぱっと見た感じの受験人数は多かった印象ですが、どれくらいの方が受験したんでしょうか。
実際に心電図検定を受験してきたので試験概要を以下に少しだけ紹介します。
2016年度心電図検定2級を受験してきた看護師
手応えは半々程度でしょうか。ボーダーはどれくらいなんでしょう、それ次第です。
こればかりは受験してみないとどんな問題かわからなかったですし、良い経験になりました。あとは良い結果を待つのみです。
受験してきた限りの試験概要は下記に記します。
試験概要(個人的な感想込みです)
①設問50問。5肢択一or5肢択二。まさかの択二に。
*問題は回収されます。なので問題の振り返りも出来ません
②試験時間は1時間30分。
*見直しまでの時間込でぎりぎりでした
③試験問題の基本は公式問題集に準じている印象
*個人的には難しかったです
*中には波形が見ずらい問題あり。ディバイダーは持参して良かったです
④10月中旬には試験結果が発表予定と伝えられました
*何点以上が合格のボーダーかは伝えられてません
試験概要に関しては以上です。
あとは波形が見づらい問題もあったので、その辺に関しては正直解答に自信はありません。参考までに試験間近にどんな勉強したかについては合格発表が過ぎてから報告しようと思います。
2016年度心電図検定2級を受けてみて思ったこと
普段から見慣れている波形に関しては自信がありましたが、やはり12誘導心電図が鬼門でしたね。その辺は今後も勉強が必要だと思いました。
あとは私が試験途中で問題が難しく嘆いているのをよそに、周囲は書く音すら聞こえず終了している人が多かったです。なんだろう、この判読レベルの格差。笑
今回心電図検定の為に心電図を改めて勉強してみて思いましたが、合否に関わらず楽しかったです。
あとは合否を待つだけです。良い結果を期待して
このブログを見て頂いた人の中には私同様に受験している方もいると思います。
以上。まる(@maru02ns)でした。