私が出戻り再就職の面接で聞かれた内容(看護師編)
出戻り再就職を目指す人は面接でどんなことを聞かれるか。
自分が挑戦を繰り返していたときは、あまり面接で聞かれる内容について言及している記事を見なかったと思います。
なので出戻り再就職を目指して失敗した数々の歴史の中から、面接で聞かれた内容のみを抜粋した記事を作成してみました。
もし出戻り再就職を目指そうとしている人の参考になれば幸いです。
私が出戻り再就職の面接で聞かれた内容(看護師編)
以下の記事の続きになりますが、今回は面接で聞かれた内容編です。
ちなみに私は出戻り再就職するにあたっての円満退職ではありません。
むしろ無謀と思われることを繰り返していた看護師です(1ヶ月で辞めた病院に出戻り再就職を試みたり)
なので面接で聞かれた内容は割ときつめですが、あくまで参考程度にご覧になって頂ければ幸いです。
辞めた理由と再度就職を目指す理由についての質問
どうして辞めたのか、そして何故もう一度働きたいかを明確にしておく必要がある質問です。
- どうして当院を辞めて、再度働きたくなった理由は何ですか
- 辞めた病院でもう一度働きたいとのことですが、当院はどのような魅力がありますか
- 辞めたことを後悔していると言うが、別な病院と貴院の違いは何か
働いている病院で学んだことについての質問
下記の①に関しては意地悪な質問ですが、今の働いている病院について問われることがあります。質問の返答に関しては下記のようにポジティブに返すと良いです。
ここ(今の病院)で働き、学んだことを貴院でも活かせると考えています
今の病院が嫌だから、もう一度出戻りたいと思われないような工夫が必要です。
- 〇年間今の病院に勤めてますが、常に辞めたい思いで働いてきたのか
- 今の病院で学んだことはありますか
- 今の病院で働き続けられる理由は何ですか
出戻りの覚悟についての質問
出戻り再就職に関しては、また辞められると思われると不採用の可能性が高まります。
なので下記のような質問を問われた場合、どのように答えるかを考えておきましょう。
- 今回不採用だとしたら、また再受験は考えていますか
- 次は2、3か月でやめられないし、長く勤める覚悟はあるのか
- もし次に辞めたら職歴的にも厳しくなるが覚悟はあるのか
出戻り再就職について集団面接の場合(私が経験したケース)
集団面接の場合は出戻り再就職についての質問は完全にスルーでした。
なので出戻りしたい熱い思いは、志望動機に織り込む方法しかありません。
出戻り再就職の応対ばかりではなく、一般的な面接の受け答えも考えておきましょう
上記で出戻り再就職に関する質問について抜粋しましたが、面接の際は一般的な質問もされています。
一般的な面接に不安がある方や出戻り再就職以外を視野に活動している方は看護師転職エージェントを利用するのも検証しましょう。
看護roo!
看護師は出戻り再就職がしやすい業界ではありますが、必ずしも出戻り出来るとは限りません。なので面接対策をしっかりとして、出来る限り採用に近付く努力が必要だと考えます。
この記事が出戻り再就職を目指す看護師さんの参考になれば幸いです。以上。まる(@maru02ns)でした。